BRIDAL FAIR
オススメフェア
問い合わせ 電話
TOP>トピックス>【結納・両家顔合わせ】プラン
PLAN
2020.07.15

【結納・両家顔合わせ】プラン

『結納』『両家顔合わせ』について

結納とは男性と女性の婚約を両家の間で確認し、成立させるための日本の伝統的な儀式です。
プロポーズは言ってみれば口約束なので、それを正式に確かなものにするということです。
古くは男性側の家族から女性側の家族へ酒肴(お酒やさかなのこと)などの結納品を納め、
女性側が料理でもてなすという形で行われてきました。
婚約の確認だけではなく、婚約によって今後新たに親族となる両家の家族が、その結びつきをつくり、
親交を深めるためにも重要な儀式だといえます。
現在は略式ということで、結納品のご準備から当日の取り交わし進行などは
式場スタッフがご対応させていただいておりますのでご安心ください。

一方、顔合わせは、両家の親睦を深める目的で食事を楽しみながら行われることが多く、
結納の代わりに行われることが増えてきたカジュアルなものです。
いずれにせよ実施する大きなメリットとして、
結婚や結婚式の準備に関して両家のコミュニケーションが円滑に進むことが挙げられます。

最近では、会食の際に「ご兄弟」や「近しい親族様(親兄弟)」までご一緒されるケースも多く、
結婚式当日が今まで以上に和やかに進むなど、実施されるメリットが高まっています。

日本の伝統的婚約の儀
『ご結納プラン』
6名様 ¥147,000(税サ込)

《詳しくはこちら》

両家顔合せ
『お食事会プラン』
6名様¥91,960(税サ込)

《詳しくはこちら》

一覧へ
CATEGORY
カテゴリ
ARCHIVE
アーカイブ